社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

東京お出かけアイテム備忘録

「(電車内で)あぁ忘れた!」 最近これが本当多いです。今後忘れないように備忘録として残しておきます。

うちの母がケーキの砂糖と塩間違えやがった。

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。 年の瀬だってのに「我が家の10大ニュース」に入るような出来事がおこりました。 いやね、漫画とかドラマだけの話かとおもってましたよ。お茶目な少女がそういうことするのかと思ってましたよ。 ▲お茶目な少女(サル…

狂ったサイトオープン!→分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門

クリスマスですが家に居るハナワです。 暇だったのでTwitterを見てると…

サンタさんがたった今日本の上空を通過しました。

なぜ分かるかって? それはGoogle先生がサンタさんを追跡してくれているからなんだ。

将来ゲル彼女があなたのもとに…?!ニコニコ学会古川教授の研究!

ユーザー参加型学会、ニコニコ学会βがこの前開催されました。今回は、生き物マテリアルというセッションに登壇した古川英光教授の研究をご紹介。古川教授は大学生時代から一貫してゲル研究を進めてきたそうです。

『感覚』は『感覚』に左右される。ニコニコ学会β和田教授の研究!

昨日、ニコニコ学会βというイベントが開催されました。ニコニコ動画で生放送されていました。 実験心理学を専門とする和田有史教授がとても興味深い研究を発表していました。 テーマは「感覚の結合」。

今日(2013年12月21日)のGoogleのロゴがキザかわゆす

Googleのロゴといえば祝日や記念日などにその日にあわせたデザインに変更されるDoodleが有名です。ふとGoogleを見るとロゴがいつもと違っていました。

お掃除日記!(今回は掃除しません)

部屋が汚い。まことに汚い。後日写真をアップするが、とにかく汚い。ということで、これは掃除しないとな、と今回思い立った。3日坊主にならないよう、ブログを通して皆さまに監視役になってもらおうという魂胆だ。

茂木健一郎氏が、日本の新聞に対する怒りを歌っている模様です。

茂木健一郎氏が、何やらYouTubeに動画をアップしたようです。これは流石に本人じゃないだろう…と思っていたら、 えー、私、茂木健一郎は、『日本の新聞』という歌をうたいました。聴いてください! http://t.co/Gn3bgHNd4y — 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 20…

「刺さる」系動画メディア、dropoutご紹介&動画2選

刺さる動画系メディア、dropout。 希望や未来について語るメディアが多い中、このdropoutはちょっと違います。コンセプトは「刺さる」。人の心にグサッと刺さるような動画を1日1つ紹介しています。今日は僕がこの中で特に刺さった動画を2つほどご紹介。

かれこれ7年目になる僕のブログ遍歴を書いてみた。

ブログでお金を稼ごうと新規参入してくる人が多いそうです。僕も時期的にはその一味です。いや、実際にブログを立ち上げることは初めてではありません。ふと振り返ってみると、結構ブログを作っては消し、作っては消していました。今日は僕のブログ歴を書い…

妄想豊かな超美人OL、会社が舞台のコメディーマンガ・エア彼

Kindleで1巻目が無料だったからたまたま読んでみたんだけど、これが面白かった。 今まで大阪の片田舎で宅配給食の職場で働いていたOLが、宅配給食の会社が買収されることになって、突然東京へ転勤、その会社内での話がメインとなっている漫画。

青春系SNSって何だ?"青春時代をもう一度"「Class」ご紹介

結構これ今までに無かったアプリだよね? ということで、面白いアプリのディザーサイトを見つけたので皆さまにもご紹介します。

水戸に新市民会館が出来るけど、この箱作って回せるの?

超ローカルネタです。水戸に新しい市民会館が出来る件について。

未だ解明されていない「睡眠」メカニズムのミステリー

TEDxTsukuba登壇者、柳沢正史さん。睡眠神経の研究をされています。きっと眠くなってしまうんだろうな(睡眠だけに)と思っていたら、失礼しました、とんでもなく面白く、興味をそそられる話でした。

リア充気分を味わえる「リア充コート」はどうやって生まれたのか?

先週の日曜日、TEDxTsukubaにお邪魔しました。飛脚業務を主にこなしたのですが、折角なので、スタッフとしてお手伝いもさせていただきました。今回のTEDxは豪華なメンバーでした。今日はその中からリア充コートを開発した筑波大学の学生、大森さん、進林さん…

凡人には真似出来ない岡本太郎のスキー

岡本太郎の「自分の中に毒を持て」という本を読みました。岡本太郎という人物は、「太陽の塔」を作ったぐらいの人だと思ってた。「芸術は爆発だ!」と言って、爆発した芸術品をつくる芸術家ぐらいに思ってた。そんなもんじゃない。この本はとてつもないエネ…

成長する子どもは「ナルシスト」で「自惚れ」で「素直」

今回も「伸びる子の育て方」よりご紹介します。今回は、「自己肯定感」を育むために大切なこと。

マイ包丁を手に入れた!

佐川さんからお荷物が届きました!

「みんなに同じように接しようね」なんて無理に決まってる

品川女子学院校長の漆先生が書いた「伸びる子の育て方」という本がとても良かったのでご紹介。

「ヤンキーを見たことがない中学生」から分かるローカルギャップ

水戸と東京では違うんです。なにが違うかって、免疫力が違う。 水戸の中高生と東京の中高生 この前ピクタソンに来ていた中学3年生(某私立中)3人と話しました。おじさんたちと彼らと話して、今の中高生と大人はこんなにジェネレーションギャップがあるん…

Q.現代の飛脚さんは、普段からふんどしを締めているんですか?

Twitterのダイレクトメッセージで質問が飛んできました。疑問に思っている方もいると思うので、ブログでお答えします。 こんにちは!一つ質問させてもらってもいいですか?塙クンは飛脚する時以外、普段でもふんどしを締めているんですか?

ノマドは水戸じゃ出来ない。東京じゃないと出来ない。

東京と他の都市では違うんです。水戸じゃダメなんですってことがよくある。だって、大きなイベントが開催されるって言ったら大抵東京。何か面白いことないかな、と見つけたイベントも東京。というように、東京には物事の中心がやっぱり集まっている。だてに…

親御さん必読!お風呂掃除マイスターなるものを作ってみた

最近、風呂がぬめぬめする。浴槽がぬめぬめしているのだ。さらに浴槽の別の部分では、ざらざらしている。浴槽がざらざらしているのだ。 我が家の風呂掃除は妹に任せてある。しかしである。ここ最近、妹の風呂掃除を見るに、ろくにやってないのである。

ムダだと分かってる、でもFacebookを見てしまうのはなぜ?

IT

SNS疲れ、とかソーシャル疲れって言葉を最近良く目にします。 SNS疲れとは、その名の通りSNSによって起きる疲れのこと。SNSにより、多くの人と簡単に繋がれるようになりました。その反面、繋がったことでコミュニケーションが多くなり、疲れることも。それが…

「与沢さんが書類送検されたわけ」の中身がどうしても知りたい人へ

TLを見てたらなにやら言い争いをしてました。やまもといちろう氏がドンパチやりあっている模様です。何事かとおもい、やりあっている相手のせきねもんこと関根氏のTLをたどると…えっ、与沢氏が書類送検されたのはタクシーの運転手に暴行したからじゃないの?…

とっても画期的な「次回予告」を使わないのは損!

たまたま見つけた@narumiさんのブログ。ん?次回予告…?この次回予告ってのはなんだってばよ!?

外はカリッと、中はふわふわもちもちの大根もち

さて、大根もちを作ることにしました。2chで話題になっているようなので、それを参考にしながら。 大根 片栗粉 薄力粉 この3つでお手軽に出来ます。

yPad4という良さげな手帳を買いました。

yPad4を買いました。実はyPad、使い始めて2年目に突入です。初めて手帳を最後まで使いきりました。自分で自分を褒めてやりたい。いや、yPadを褒めてやりたい。今日はそんなオススメ手帳yPadをご紹介。

のれん…?

今日も元気にふんどしを締めています。