社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

「刺さる」系動画メディア、dropoutご紹介&動画2選

刺さる動画系メディア、dropout

dropoutのロゴです

希望や未来について語るメディアが多い中、このdropoutはちょっと違います。コンセプトは「刺さる」。人の心にグサッと刺さるような動画を1日1つ紹介しています。今日は僕がこの中で特に刺さった動画を2つほどご紹介。

 

フォアグラになる鴨の過酷な現実

フォアグラが出来るまで、鴨はどんな環境で育てられているかを撮影した動画です。

ご飯が食べられるのは動物や植物の命を頂いて食べているから。ありがたく頂戴しないといけません。でも、生きているときから食べたくないようなものを無理やり食べさせられる、こんな劣悪な環境で生きている。考えさせられました。

 

 

鳥たちは何を食べて生きているのか

MIDWAY a Message from the Gyre : a short film by Chris Jordan from Midway on Vimeo.

「『ゴミ拾い』なんて…」と思っていました。いや、ゴミ拾いはしていました。拾うことは綺麗になるけど、でも、綺麗になるだけで、別にゴミが落ちていることで地球温暖化が進んだりすることはないよなぁ、と考えていました。流石に捨てるのは心が痛むので行きませんが。

 

この動画を見て「ゴミ拾いなんて」と思ってはいけないと。鳥の腹の中なんて初めて見ました。死んでいる鳥が悲しい目をしていました。こんなものを食べてしまえば、それは苦しくなってしまって当然です。僕はこの鳥たちに対して無力ですが、ゴミを見つけたら拾おうと。

 

今回紹介したのはどちらも鳥にまつわる動画。いずれも環境や他の動物の生命について深く考えさせられ、衝撃を受けました。まさに「刺さる」。

他にも、人権に関する動画や、震災に関する動画など、明るく生きていこうという動画が多い中、負の過去や負の側面の動画が多い。逃げることなく、しっかり向き合うべき。そういった問題提起をしてくれるのが、このdropoutというメディアかもしれません。

 

ちなみに、誰が運営しているかは分かりません。いづれ明かされるんでしょうか。

誰がやっているか分からない…

Unknownとなっています。

 

dropout

http://dout.jp/