社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

Google東京オフィスに行ってきた!

Hack 4 Good Teens というイベントに参加してきました。

流山市とGoogle、それにLife is Techのコラボで、
流山市の課題をITの力で解決するというもの。

全3日間の日程で、2・3日目がGoogle東京オフィスで開発をしました。
ということで、Google探検。

20
入り口でGoogleの看板がお出迎え。

26
夜光るとこんな感じになります。

49
セキュリティを通過したら、そこはエントランス。

36
奥のほうにあるのが、GoogleEarthをより
リアルに体験できる「EXPLORE YOUR WORLD」。

画面が何枚も繋ぎ合わさって、まるで空中散歩。

47
向こう側はカフェになっています。

18-1
窓の外からは富士山が見える。

58
実際にはこんな感じで開発していました。

他のフロアの探検へ。

38
休憩用に、ピンポン台が。

15
食堂の端っこ。昔はダンススタジオとして使っていたそうですが、
下の階に振動が伝わっちゃうそうで、
今は壁を取り払ってビリヤード台が置いてあります。

27
食堂の端には、社員と食堂をつなぐメッセージボードが。
何が美味しかった、これはもっと美味しく出来る、とかあります。

23
Go!BENTOというミニキッチンスペースです。
コンビニなのかGoogleなのか…

35
このフロアのイメージは、「日本」なんだそう。
なので、通路にはちょうちんがぶら下がっていたり…

59
お面がたくさんあったりします。

20
テレビとかにもよく出る「ぐ〜ぐる」ののれん。

26
ぞろぞろとくぐっていきます。

27
ぞろぞろ。


34
ちかくで見るとこんな感じ。

42
そしてのれんを抜けると銭湯に!
壁の絵は、実際の銭湯の絵師さんに頼んだそうです。

このクオリティ、僅か4時間の作品だとか。

37
足元にはイスが。
そして、ちゃんとGoogleの焼き印が押してあります。

凝ってるなぁ。

42
富士山の絵の裏側にある会議室は、
お風呂の中のイメージです。

ドロイド君もお湯に浸かってます。

57
またカフェが出てきた。
Google本社では、食べ物が外に出てもないため、
社内にいくつもカフェスペースを用意してあるとのこと。

01
数は30を超えるとか。すごい。
そのせいもあって、東京オフィスでもカフェは色んな所にあります。

32
ここは銭湯の休憩所をイメージ。

35
昔のお屋敷みたい。

44
掛け軸も掛けてありますが、
心なしか現代風。

36
ムムッ、なんだこのもこもこは…!

09

実はコイツもカフェ。
歩けばカフェが出てくる。

22
GoogleのCEOが一目惚れして買ったけど、
アメリカに送るのに、購入金額よりも高い輸送費がかかるため
日本に残してある「電車でGo!

懐かしさを感じます。

47

ありがとうございました!


オマケ:

28
夜のGoogle

20
Androidマスコットキャラクター
ドロイド君がたくさん。

プールは、Googleの社員の方が、
朝がんばって膨らませたそうです。