社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

「君は何のために英語を勉強するんだい?」

 

こんにちは、シャチョダンの塙です。

皆さん、一度は英語を勉強したことがありますよね。

 

英語の辞書

 

何のために英語を勉強するの?と聞かれたら

「英語ってなんで勉強するの?」と聞かれたら、あなたはなんて勉強しますか?

 

「英語はこれからの社会で必要なんだ」と言われても子どもは漠然としてしまいます。

 

 

僕自身、英語なんて無くたって何とかなるんじゃね?と思っていました。

もちろん、今は必要だとは思っています。

 

大事なことは、英語を使うこと

今は大事だと思っている僕が、考えたこと。

 

「英語が話せること」が英語を学ぶ目的では身に付きません。

 

いや、身につくかもしれない。けど、その身につけた英語は使いこなせますか?

英語が話せること・分かることを目的にするのではなく、

英語で何をしたいかを考えることが大事です。

 

何をしたいか考えてみよう。

じゃあ、何をしたいか考えてみましょう。

英語で映画を見たいでも良いです。洋楽を理解したいでも良いです。

自分の好きなもの・興味があるものから入ってゆくのが一番です。

 

僕が英語を勉強する理由

えっ?僕が英語を勉強する理由だって?

 

それは美女と会話するためです。

 

よく、テスト前になると駅前のスタバやカフェを使わせていただくことがあります

(いつもありがとうございます)。

 

 

たまに、外人の女性の方が入ってくるわけですよ。

隣に座ったりするわけですよ。

 

ね?

 

このフラストレーションはなんですか?

 

隣に座っているのに喋れないという悔しさといったら堪えるものがあります。

 

 

あぁ…この女性と話せたらこの世界はもっと明るくなるのかな…

と、毎度毎度思うわけです。

 

あぁ…こんな時、オシャレに話しかけられるワンフレーズでも知っていたらな…

と、毎度毎度思うわけです。

 

困ってそうだったら、"Is there anything I can do for you?"

のワンフレーズでもスラスラ出てきたらな

と、毎度毎度思うわけです。

 

 

僕は将来英語を使うから、とか

映画を英語で見たいから、という理由で

勉強するわけではありません。

 

もちろん、将来英語を使うかもしれないし、

映画を英語で見るかもしれません。

 

でも、僕は、隣に座った外人女性と話したいがために英語の勉強をするのです。

 

その女性がフランスの方なら、フランス語を勉強しだすかもしれませんが。