社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

折角その土地に来たんだ、その土地のものを食わせろ

 

 

折角その土地に来たのだから、少々ワイルドな料理でもその土地のものが食べたいです。

 

 

 

旅館

 

 

 

かなり前ですが、伊香保温泉に家族で旅行に行きました。

 

その時の旅館での夕食に少しがっかりしてしまいました。

 

なんかサーモンのお刺身とか、

「いや別に家で食べられますし」っていう料理出てきちゃったし。

 

 

 

たかが旅館の夕食、かもしれません。

 

でも、旅行をしている、という事は、非日常を味わいたい。

 

そんなサーモンを食べるなんて、日常の範囲内です。

 

 

確かに、今は通販でなんでもお取り寄せ出来るかもしれません。

 

 

でも、その土地のものはその土地で食べた方がおいしい。

 

普段なかなかお目にかかれない料理を食べられるのは嬉しい。

 

普段と違った体験が出来るのは楽しい。

 

たかが旅館の夕食ですが、されど旅館の夕食なのです。

 

 

 

地元の人にしてみれば、その夕食はおいしいのかもしれません。

 

ただ、よそ者が望んでいるものは違います。

地の物、地の料理を望んでいます。

 

 

伊香保に行くよりもさらに前、尾瀬高原へ旅行に行ったことがあります。

 

民宿に泊まりました。ご飯がとても美味しかったことを僕ははっきり覚えています。

 

山菜、川魚などなど、その地で採れたものをふんだんに使った料理でした。

 

あの時のご飯は美味しかったなぁ。

 

 

 

 

 

別に全部の料理を郷土料理にしろ、とは言っていません。

 

でも、すこしぐらいあると嬉しいなぁ。