社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

デザイナー必見!ピクトグラム版ハッカソン"ピクタソン"参加レポ!

 

ピクタソンというピクトグラムハッカソンに参加してきました。

ピクタソンって何?ハッカソンって何?ピクトグラムって何?というかたは

コチラ→「ピクタソン」というピクトグラムのデザインイベントに参加します!

 

 

実際に主催者からお題を出されて、そのお題を元にみんなそれぞれピクトグラムを作ります。

Aブロック・Bブロック・敗者復活戦・決勝と、それぞれ4つお題が出されます。

 

  • 東京・京都・沖縄
  • 企画職・営業職・経理職
  • 2013年
  • 男子トイレ・女子トイレ・多目的トイレ

 

と、こんなお題が出されました。

 

これが案外ムズカシイ…

というわけでイベントスタートです!

 

 Aブロック:テーマ:東京・京都・沖縄

僕はAブロックでした。

東京・京都・沖縄のピクトグラムを作ることに。

3つを対比させながら作ることがポイント。

 

pic-pi-DSCF1430

 

みんな本気ですっ!(Aブロックは手前のテーブルの方々)

 

この時間内に完成させないといけないプレッシャーは独特です(二度と味わいたくないけど…)。

 

pic-pi-DSCF1434

 

こやつらは中学生3人組。茨城の中学生とはなんか違うな(色んな意味で)、というのをヒシヒシ感じます。

 

 

 

さて、自分のことに集中しないと…

 

東京はビジネスマン

京都は舞妓さん

とうまく浮かんだのですが、沖縄のイメージがイマイチつかめない…

 

シーサーは人じゃないけどいいよね、と結局シーサーに。

時間ギリギリになりながらも完成しました。

 

なんかシーサーが犬っぽくなってしまった完成品がコチラ。

 

pic-pi-DSCF1524

 

沖縄、京都、東京の順です。

 

みなさんそれぞれの東京、京都、沖縄が表現されています。

pic-pi-DSCF1455

 

 

決勝にコマを進められるのは2名…

 

 

投票によって選ばれたのはコチラの2つ!

 

pic-pi-DSCF14

 

上は東京タワー、五重塔マッコウクジラを表現。

沖縄は立っているものが無かったので、「マッコウクジラを建てました!」とのこと。

 

下は、都市の形を表しています。

東京はドーナツ状、京都は碁盤の目、沖縄は天気予報でよくこういう表現をされます。

こちらは発想の勝利です。くやしぃ!

 

 

Bブロック:テーマ:企画職・営業職・経理職

 

続いてBブロック。プレッシャーから開放されて、高みの見物でございます。

Aブロックの方々はわいわいがやがや懇親会をしつつ、Bブロックの作品を楽しみにしています。

テーマは企画職・営業職・経理職の3つ。

pic-pi-DSCF1440

 

出できた作品にみんなわいわいがやがや。

 

 

pic-pi-DSCF1410

みなさんクオリティが高いですが、カズワタベさんが持っている作品と、

 

頭をモチーフにした作品の2つが選ばれました!

pic-pi-DSCF1412

 

 

 

 

これで決勝…ではなく、敗者復活戦が残っています!

 敗者復活戦:テーマ:2013年

ナニコレ(ムズカシイ)

 

 

うーん…

 

pic-pi-DSCF1424

 

うーん…

 

pic-pi-DSCF1425

 

 

 

これだっ!

 

pic-pi-DSCF1426

 

半沢直樹、しまむら事件、バカッター事件、食品偽装と何かと謝ることが多かったので、

土下座で表現しました。

 

 

なかなかの自信作だったのですが、選ばれたのはこちらの作品。

pic-pi-DSCF1444

 

「おもてなし」で手を合わせた後ろにオリンピックシンボルの五輪を入れた作品が選ばれました!

 

 

 決勝戦:テーマ:男子トイレ・女子トイレ・多目的トイレ

いよいよ決勝戦。

Aブロック、Bブロック、敗者復活戦の5人で決勝戦です。

お題は男子トイレ、女子トイレ、多目的トイレです。

 

ただし、条件があります。

従来のトイレのように、人を使ってはいけません。

また、多目的トイレの車椅子も使用禁止です。

 

 

決勝戦は実際にPCで作ってもらいます。

 

みなさんハイクオリティ!

pic-pi-DSCF1461 pic-pi-DSCF1460 pic-pi-DSCF1459 pic-pi-DSCF1458 pic-pi-DSCF1457

 

 

 

みなさん悩みながらも投票してます。

pic-pi-DSCF1469

 

 

 結果発表!

 

「集計が終わりました!結果発表です!」

ドラムロール(口)が鳴り響く中、5人は緊張の一瞬。

pic-pi-DSCF1470 pic-pi-DSCF1471

誰だ誰だ〜?(ためるカズワタベさん

 

 

pic-pi-DSCF1473 pic-pi-DSCF1474

 

 

 

pic-pi-DSCF1475 pic-pi-DSCF1476

 

おめでとうございます!

 

 

pic-pi-DSCF1458

 

優勝作品。

ちなみに、用を足している時の格好です。

 

 

pic-pi-DSCF1461  pic-pi-DSCF1459  pic-pi-DSCF1457

 

 

5人中3人のモチーフが被るという事態。

 

 

 

pic-pi-DSCF1493

総評をゲスト審査員の竹内さんから総評を頂き、

最後にみんなで記念撮影して〆ました!

 

pic-pi-DSCF1512

 

いぇーい!

 

pic-pi-DSCF1514

PictathonのP!

 

 

 

みなさんお疲れ様でした。

次回は来年2月に開催予定とのことです!

 

 

pic-pi-DSCF1517 pic-pi-DSCF1526

 

ちなみに櫻田さんから、インフォグラフィックとピクトグラム、ピクタソンの茨城支局長を任されました

(自分から立候補)

なので、

茨城でもピクタソン開催します!必ず!

というわけでしばし詳細をお待ち…