社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

ピクトグラム界の権威、櫻田潤さんの「ピクトグラム入門講座!」

 

ピクタソン、始まり始まり!

まずは主催者、櫻田潤さんのピクトグラムについてのプレゼンから。

 

ピクトグラムとは、言葉に頼らないコミュニケーション。

あくまでも、シンプルな図だけで情報を伝えます。

DSCF1384

 

 

 

アイコン・ロゴ・アイコンの違いを端的に表したもの

DSCF1387

 

 

ターゲットが広い順に、ピクトグラム・ロゴ・アイコン。

ターゲットが広ければ広いほど、みんなが分かる必要がある。

そのため表現の制約が多いです。

 

DSCF1388

 

今は、アイコンもターゲットが広がるにつれ、どんどんピクトグラムに近くなっていることが多い。

線引きがだんだん曖昧になっています、とのこと。

 

 

 

ピクトグラムのルール

基本的に単色(白黒、2色)で表します。

そして細かい書き込みができません。

究極は、丸と三角と四角だけでピクトグラムを作ること。

DSCF1389

 

 

 

ピクトグラムの発想の仕方

DSCF1390

 

 

 

具体的には2つのやり方があるそう。

DSCF1393

 

 

1つ目は見た目から。駐輪場の例をあげてます。自転車をモチーフにしています。

DSCF1394

 

 

2つ目は発想から。こちらはひらめき。パッ!とひらめいた様子。

DSCF1395

 

 

なかには組み合わせて作るものもあるそうです。

実際に作業している様子と、アイデアが浮かんでいる様子を組み合わせてピクトグラムを作っています。

DSCF1396

 

 

 

仕上がりチェックは、遠くから見た時にきちんと認識出来るかということ。

遠くから見ても分かることが、ピクトグラムには必要です。

DSCF1397

 

 

 

以上のことを踏まえて、

楽しい楽しいピクトグラムをしましょう!