社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

森元首相の「真央ちゃん発言」に振り回される今日この頃、まとめてみた

5秒で分かる今回の流れ

こんなこと言っていいのか?!

マスコミが恣意的に!?

やっぱり問題発言だらけじゃねーか

「包み隠さず言うことも大事だろ」「この発言は問題だろ」←今ココ!

 

 

skate1

 

 

事の発端はこの記事。

浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相(時事通信) - Y!ニュース

 東京五輪パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたことについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。

森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語った。

こんなこと言っていいのか、と思い反射的にツイートしました。

 

いやはや、真央ちゃんがフリーの演技を完璧に演じきって、「美しいなぁ…見とれるなぁ…」と感動してた矢先ですから。

そりゃあ、「燃料として十分過ぎ」とも言いたくなります。

ぼくがこの記事を見つけたときには、ツイートはかなりの数いっていて、もうボヤ騒ぎになっていましたもん。

これはこれは、東京オリンピックパラリンピックの組織委員長としてあるまじき発言だなぁ。

記事が短いからスクープ!と思って一刻も早く記事を発信したんだなぁ、と思っていると…

あら?違うの?森元首相はさっきの記事の意図で言ったんじゃないの?

森元総理の発言報道に激怒して発言全文を読むと、ありゃりゃ??? (永江一石) - BLOGOS

これだけ読むと森のクソジジイ、頑張ってる真央ちゃんになにを言うんだとなります。わたしもなりました。地方の政治家やらせていた馬鹿息子は逮捕されたし、やっぱりな、になります。だいたい顔と態度で損してますな。小泉ジュニアと大違い。

しかし・・・

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し

見たらだいぶん違うよ、ニュアンスが・・・

(引用:講演全文書き起こしより、記事での太字を抜き出し)

その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。

(略)

そんなわけで

マスコミって怖い・・・(@_@;)

大人っていやーね。

 

いつものマスコミがどうちゃらということなのかー!と思ってですね。

切り取って伝えてしまうというのは時々見かけます。文脈無視で文章を切り取ってしまうと大変なこととして伝えられてしまいます。

 

例えば…

 

「浅田選手は最低だ!私の顔を真っ赤に腫れ上がらせて、次の日学校でどんなに恥ずかしい思いをしたことか!こんなぼくを号泣させるなんて。

ショートプログラムは16位と出遅れてしまった。この時点でもう絶望的。演技を適当にしてしまうこともできたはず。でも、それをせずにしっかりと演じきった。8つのジャンプ全て成功。ミスはない。というか完璧な演技だった。

やりきって、こうやってたくさんの人々を感動させた。それだけで金メダルだと思う。」

 

こういう風にぼくが語ったことをですね…

 

「株式会社飛脚堂のCEOを務めるハナワヨシノリ氏は24日、水戸市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手の演技について「浅田選手は最低だ。」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。

ハナワ氏は、浅田選手のショートプログラムの演技について、「16位と出遅れてしまった。この時点でもう絶望的」と語った。」

 

こうしちゃうみたいな。

 

で、「あぁ、メディアが恣意的に報道したんだな。でもツイートしてしまったぼくも責任があるな」と思い、謝ったのもつかの間…

森元総理の問題発言を冷静に分析した結果(小笠原誠治) - BLOGOS

なんだなんだ、またか?

浅田選手を「あの子」と言っている部分を差し置いても、それでも別の失言がゴロゴロ転がっているとのこと。

私の感想はと言えば、マスコミの伝え方にも問題があるかもしれないが、でも、どうして森さんはそのような誤解を招く言い方をするのか、と。

というのも、この人が問題発言をするのはもう日常茶飯事と言っていいからです。それにも拘わらず、また誤解を招くというか、問題含みの発言をする、と。大体、自分で、マスコミというのは、前後の脈絡に関係なく発言を取り上げることが多いと言っているのですから、何故気を付けて発言しないのか、と思うのです。

いずれにしても、森元総理の真意がどこにあったかを知るためには、講演内容に当たってみるしかないのですが‥しかし、全文を読んでみると、別の意味で驚いてしまいました。

以下、私が気になった発言箇所を抜き出しました。皆さんは、どのようにお感じになるでしょう?

抜き出した項目はこちら。

と、問題のありそうな発言箇所の項目は多きにわたります。

まあ、賛否両論あるみたいです。

色んな意見はあるとして、先ほどの小笠原さんの記事で一番支持を集めていたコメントで締めたいと思います。

だって森さんだからね。

あの人の失言癖は鉄板の天然だから。

だから、「反省しない人だ。許せない」という人は多い。

でも一方で「ただの天然で悪気は無いんだから、怒っても仕方が無い」という人も多い。

どっちも正しいと私は思う。

本当の問題は、森さんよりも良いと思われる人材がほとんどいないことだよ。

森さんは、特に優秀な人ではないけれど、天然で、欲もあまり無くて、柔和で、失言以外は悪いことを滅多にしない。

だから、御輿役には悪くない人材だと周囲から思われている。

逆に言うなら、森さんよりも優秀な人は、たいてい、欲が深いか、何をするか分からない危険人物。

そういう人ばかりなんだよ。政治家って。

いや。正確に言うと、元政治家の親父どもは、と言うべきかな。

政治は魑魅魍魎の世界だと昔から言われる。

長いことこの世界にいると、仮に本人は無欲でも、周囲の欲や怨念が染み付いてしまう。

それをあまり感じさせないだけでも、森さんは貴重な人なんだよ。

ふぅん。

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22