社長は男子高校生

株式会社飛脚堂の社長は男子高校生です。

ぼくの人生を豊かに!2014年こそ習慣作りのために日記書きます!

習慣化するために必要な日記たちをご紹介!

こんにちは、飛脚のハナワです。今年習慣にしたいことがいくつかあります。どうせ習慣にするなら、毎日の記録や日記を皆さまにお見せします。一緒にやっている人を勇気付けたり、自分を追い込んだりします。

一緒に目標も付けることにしました。ものすごく具体的にすることで、実現率がグッと高くなるそうです。ということで、なるだけ具体的に目標を設定することにしました。

 

ということで、どんなことを習慣にするのか見てみましょう。

 

 

片付け日記

片付け日記

昨年ちょっと更新しましたが(→お掃除日記!)おざなりになってしまっています。今年こそは。

 

真面目にコツコツと

この記事にも書いたとおり(→年末の大掃除はやめて、まっとうな生活をします。)大掃除でキレイに片付けたものはすぐにリバウンドしてしまいます。急激なダイエットをするとかえって脂肪が増えてしまうように、急激に掃除をするとかえって要らないものが増えてしまうかもしれません。徐々にやっていこうと思います。

 

継続が大事

徐々にやっていくには、継続してやることが必要です。気づいた時にやるのではなく、決めた時間にやり、習慣化することにしようと思います。片付け士の小松さんによれば、習慣化すればこっちのものだそうです。多くても1日30分に留めることが必要とのこと。がんばります!

 

目標:

2月までに床に物を置かなくなる。

4月にはとりあえず小奇麗になる。

6月には人から「結構キレイだね」と言われる。

8月にはどっかのファッション雑誌にモテ男の部屋として掲載されるまでの部屋になる。

10月にはスティーブ・ジョブズの部屋や「なんにもないブログ」並にモノが少なくなる。

12月には大掃除が要らなくなる。

なんにもないブログを見つけた時には「マジでこんなで生活出来るのか…!?」とか思いました。この家を目標にして、10月にはそのくらいのモノの少なさ(に見える努力)はしたいと思います。

更新:水曜

 

 

ランニング日記

ランニング日記

通学で毎日20kmと結構な距離を自転車通学していますが、それに甘んじると運動不足に陥ってしまいます。部活も文化部3つと運動とか縁がないので。

運動といっても、軽いジョグぐらいで。頭のリフレッシュとか、気分転換に良いと分かっていても、気乗りしないことが多々ありました。休日の午前中に走れば気持ちよく過ごせることは知っているんだけどね。

そこで、一応日記を付けることによって、週に一度でも良いから走るかなと自分に期待しています。別に10kmとかじゃなくて、1kmとか2kmでも自分を褒めたいと思います。

 

目標:

ランニングによってアイデアが出まくり、デザインの仕事を最低月5件こなす。

マラソン大会で70位以内(去年121位)

更新:月曜

 

 

落語日記

落語日記

「なんで落語!?」と思われるでしょうが、僕は落語が大好きです。寄席に行くためだけに東京へ良く行きます。ちなみに好きな噺家は三遊亭歌武蔵(上の写真)。知ってる人がいたら仲良くなれそうです。

 

で、「落語が趣味です」とか言うと、「やれんの!?」とか言われるんです。せめて小噺の1つや2つは出来るようになりたい。自分でもやってみたいとか思います。

折角なので、「落語真打への道(仮)」というタイトルで落語習得への道を書きます。いずれは録音してYouTubeでみんなに公開します(約束)。

 

きっとプレゼンがうまくなる

ぼくのプレゼンはスティーブ・ジョブズTEDで見た上手い人をお手本にしています。TEDは結構見て面白いなって思ったら参考にしたり、スティーブ・ジョブズのプレゼン術の本も一時期相当読み込んでました。

それに加えて、落語をプレゼンに活かせれば、より良いプレゼンが出来るようになります。トラブった時には小噺の1つや2つしたいです。いつか「落語プレゼンが世界を魅了する」という本を書きたいと思います。

「しゃべり」を鍛える

ひいては「しゃべり」を鍛えることにも繋がります。いずれは落語で身につけたテクニックで女の子を落とそうと思います。いつか「ぼくは落語で女を口説いた」という本を出そうと思います。

目標:

2月末までに落語「たぬき」の動画アップ。年末までに落語4本覚える。誰かに「やって!」と言われたらやれるレベル。

更新:土曜

 

 

プログラミング日記

プログラミング日記

プログラミングは必須のスキルとオバマ大統領も言っています。ぼくはデザイン畑ですが、HTMLやCSSはささっと書けるようになっておきたいです。ドットインストールで猛勉強中です。

スクールがムダになるともったいないから

RainbowAppsのアプリ養成講座受けています。iOSiPhoneアプリコースです。ネット受講なので、別に受けなくたって向こうはうんともすんとも言わない。でも、早くしないと期限が切れてしまいます。これはもったいない。

とりあえず作りたいアプリを決めてそれに向かってとりかかります。IPhoneアプリコースなのに、ぼくが買おうとしているスマホAndroidです。使えねーじゃねーか。仕方がない、両親のために開発するような慈悲の心で開発しようと思います。

時間がもったいないから

PCを開くと、ついついネットサーフィンをしてしまいます。前にFacebookを見てしまう話をしましたが、気を抜くとやっぱり見てしまう。FacebookTwitterの利用制限をするためのアプリを開発しようかとなにやら本末転倒になりそうなほど、時間を割かれています。もうやだ。

色々と連絡には便利なのでアカウントこそ消しませんが、意識的に避けようと思います。

で、本題に入りますが、PCを開いている時間はネットサーフィンもほどほどに、プログラミングの勉強かデザインの仕事をしていたいから。プログラミング日記を書くことによって、プログラミングを日常的に意識します。ついでにデザインのことも書いていきます。

目標:

Webサイトの受注を最低5つは受ける。iPhoneアプリAndroidアプリをリリースする。

更新:金曜

 

 

寝起き日記

寝起き日記

単純に睡眠管理がしたいだけ。備忘録的な役割ですが、結構役立ちます。月1回の振り返りに役立てます。

「10時に寝ると良い」とか「8時間寝ると良い」とか言われますが、あくまで現実的に、同じ時間に寝て同じ時間に起きることを目標としたいと思います。休日でも同じく。

目標:

12時就寝6時半起床。あまり自分に期待しないこと。

更新:月末

 

とりあえず宣言することで、もうやるしか無い状況に追い込むことで無理やり習慣にしてしまいましょう。ブログでみんなに観てもらうことで習慣に出来るかも!みんなもやってみてね!

じゃ!バイバーイ